Okayama Toyopet

スタッフ紹介

2018年1月18日

湯めぐり贅沢気分@湯郷温泉 第3弾

今回もライフスタイルマガジンMOKAVol.13に掲載された
冬の湯郷温泉の旅 第3弾をご紹介しま~す(≧▽≦)


「下山さんちのお茶 湯郷ティースタンド」
あったかいお茶とぜんざいで路地散策の合間にひと息

湯郷温泉街を見下ろす薬師堂のふもとの、迷路のような路地にさりげなく佇む、NYのコーヒースタンドのような素敵なお店。「下山さんちのお茶」は、地元・美作市海田(かいた)で三代続く茶農家直営のテイクアウト専用ティースタンドです。自家茶園での栽培から焙煎・製茶加工、販売まで一貫して手がけ、品評会などで数々の賞に輝く下山桂次郎さんのお茶は、ほっとするほど素朴で優しい味わい。とくに、美作地域で昔から親しまれている「ほうじ番茶」は、焙じることでカフェインが抑えられているので、小さなお子様やお年寄りにもオススメです。湯めぐりの途中に、心も体もあたたまる一杯を。

 

下山さんちのお茶 湯郷ティースタンド

美作市湯郷797
10:00〜18:00(冬季は10:00〜17:00)
定休日/火曜・水曜
駐車場/なし



photo

「35R/ここち」
懐かしい古道具と雑貨がいっぱい!鹿革クラフト体験も!(^^)!

温泉街の一角に、ちょこんと木枠のガラス戸が趣を醸し出す、すてきな雰囲気のお店が佇んでいます。「35R/ここち」は、江戸時代末期(幕末)から昭和にかけて活躍した、職人の手仕事や心意気が息づく道具と雑貨のお店です。「一度は手放された物に新たな価値を」、そんな思いが込められた丁寧な作業によって復活した品々。古道具を愛する人が足繁く通うのも納得の品揃えです。古道具の専門店である一方、懐かしいけど新しい、旅人をやさしく迎えてくれるような空気感、かわいいディスプレイも魅力です。また、店内に併設された工房では、美作市だからこそ手に入る、100%地元産のディアスキン(鹿革)を使ったクラフト体験もできます。ソフトな風合い、上質さは触れればすぐにわかるはず。キーケース、ドッグタグなど、用意された体験メニューの他、型紙から起こしてオリジナル作品を仕上げることもできます。

35R/ここち

美作市湯郷797
0868-72-3550 or 080-6306-1227
10:30〜18:00
定休日/月曜・火曜 ※臨時休業あり 

http://kokochi.net
鹿革クラフト体験1,300円〜

駐車場/なし

 

 ☆プレミアム情報☆
3つの湯めぐりを楽しんで!「湯めぐりコースター」

「湯めぐりコースター」(1枚900円)は、湯郷温泉に宿泊した人だけが購入できる、特別なパスポート。湯郷温泉の10旅館と日帰り温泉「元湯 湯郷鷺温泉館」の合計11施設の中から、お好きな3か所のお湯を楽しめます(利用できる浴室エリアは限られています。各施設でご確認ください)。1施設1回のみの利用で、有効期限は発行日から1年間。「湯めぐりコースター」は、ご宿泊の旅館で購入できます。

photo

カテゴリー:おすすめ
  • Back to Top