GT WORLD CHALLENGE ASIA 2024 Japan CUP Rd.1-2 Report
2024.6.8-9
スポーツランドSUGOフル参戦2シーズン目がついに開幕!
K-tunesの3台は順調な滑り出し
LEXUS RC F GT3 #96安定感のある走りだが速さが不足
次戦に向けて進化が求められる
梅雨時期ゆえに心配された天候だったが、雨が降ることはなく、レースウィークは恵まれた。開幕戦、GT3クラスに集まったのは10台。昨シーズンと比較して少ない印象だが、中国勢などが参加できない日本限定となるJapan CUPオンリーだからだ。
96号車の末長一範/新田守男組は、2年目のコンビ。昨年も開幕戦と最終戦で完走を果たしている。参戦するGT3のPA(プラチナ・アマチュア)クラスの参加台数は4台と少ないため、上位入賞のチャンスも大きい。だがレース前、今シーズンのBoP(性能調整)に合致していないことが判明。マシンのセッティングを変更することになり、それが速さを失わせることになってしまった。
公式予選では2戦ともに4位。決勝レースでもやはりペースは苦しく、少しずつ離されていってしまう。第1レースはそのまま4位となった。
第2レースではスタートの新田守男選手がペースを高めたが、ギャップは広がってしまった。さらにドライバー交代で規定時間が1秒不足してしまうミスが発生。ピットストップペナルティとなってしまい、大きくタイムロス。結果として、2レースともに4位でレースを終えた。
新田守男選手は「レギュレーションで車高が上がりダウンフォースが不足してしまったのが速さを失う原因でした。次戦までに改善したいと思います」と語った。
Ferrari 296GT3 #982戦ともにポールポジションを獲得
だが決勝レースでは2戦とも2位に
K-tunes Racingがサポートするフェラーリ296GT3は、山脇大輔/高木真一組が走らせる。SUPER GT、スーパー耐久など経験値が高い山脇選手は速さも十分で、高木真一選手とともにポールポジションを獲得。大きく注目される存在となった。
第1戦、ポールスタートの山脇大輔選手は何とかポジションをキープし、高木真一選手へと交代したものの、残念ながら笹原右京選手にオーバーテイクを許し、2位フィニッシュ。
第2戦は高木真一選手がポールスタートだったが、スタート直後の1コーナーで3位に。その後、交代した山脇大輔選手が2位へと巻き返し、2戦ともに2位という好結果を残した。
GR SUPRA GT4 #97走れば走るほどタイムが上がる
永井良周のスキルアップに注目
N1-86レースからのステップアップを果たした永井良周選手が、SUPER GTチーム監督の影山正彦選手と組み、GR Supra GT4で参戦した。ただし2人ともにGTワールドチャレンジ初参戦であり、GR Supra GT4を走らせた経験はほとんどなく、レースウィークを迎えることになった。
昨年からスーパー耐久への参戦を始めた影山選手は、ドライバーへのコーティングでも高い評価を受けている。マシンのセッティング修正やアドバイスの効果もあったのか、土曜日までの練習走行で永井選手は着実な進化を遂げ、公式予選を迎えた。
今回のGT4 SAクラスには5台がエントリー。まだ熟成不足が否めない状況でもあり、ともに予選は5位となった。それでも永井良周選手はターゲットとしていた1分30秒台を記録して自己ベストを更新。走れば走るほどタイムアップしていく様は、本当に頼もしい。
第1レースは永井良周選手がスタートドライバーであり、スタートでやや慎重でギャップは広がったものの、その後は1分32秒台の安定したペースでレースを進めた。影山正彦選手は1分31秒台で追いあげたものの5位でチェッカーを受けた。
第2レースでは影山正彦選手が1分30秒台へとペースを上げ、永井良周選手は苦しくなったタイヤを上手く使い、5位となった。無事レースを戦い切ることができた。
レース後、影山正彦選手は「永井選手は着実に成長しています。ボクとのタイム差も小さくなってきました(笑)。これからのシーズンが楽しみですね」とコメントしてくれた。
リザルトFANTEC GT World Challenge ASIA 2024 Japan CUP 第1戦
6月9日(日) スポーツランドSUGO
GT3 PAクラス
Pos. | Car No. | Machine | Drivers | Laps | Time / Gap | Best Lap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | BINGO Racing Corvette C7 GT3-R |
武井真司/笹原右京 | 42 | 1:00'55.794 | 1'21.476 |
2 | 98 | K-tunes Racing Ferrari 296 GT3 |
山脇大輔/高木真一 | 42 | 7.955 | 1'21.497 |
3 | 563 | ANR with VSR Lamborghini Huracan GT3 EVO2 |
水谷 晃/根本悠 | 42 | 1'07.128 | 1'21.157 |
4 | 96 | K-tunes Racing Lexus RC F GT3 |
末長一範/新田守男 | 41 | 1 Lap | 1'23.060 |
GT4 SAクラス
Pos. | Car No. | Machine | Drivers | Laps | Time / Gap | Best Lap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | YZ Racing BMW M4 GT4 GB2 |
藤井優紀/加納政樹 | 39 | 1:01'38.555 | 1'28.159 |
2 | 38 | 和歌山トヨタwith HOJUST Racing Toyota GR Supra GT4 EVO |
落合俊之/末廣武士 | 39 | 11.853 | 1'28.541 |
3 | 82 | SUNRISE BLVD Porsche 718 Cayman GT4 RS Clubsport |
牧野善知/藤原大暉 | 39 | 14.294 | 1'28.129 |
5 | 97 | K-tunes Racing Toyota GR Supra GT4 |
永井良周/影山正彦 | 38 | 1 Lap | 1'31.181 |
リザルトFANTEC GT World Challenge ASIA 2024 Japan CUP 第2戦
6月9日(日) スポーツランドSUGO
GT3 PAクラス
Pos. | Car No. | Machine | Drivers | Laps | Time / Gap | Best Lap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | BINGO Racing Corvette C7 GT3-R |
武井真司/笹原右京 | 41 | 1:00'17.034 | 1'21.563 |
2 | 98 | K-tunes Racing Ferrari 296 GT3 |
山脇大輔/高木真一 | 41 | 7.388 | 1'21.210 |
3 | 55 | Team MACCHINA McLaren 720S GT3 |
植松忠雄/植松忠雄 | 41 | 34.165 | 1'23.074 |
4 | 96 | K-tunes Racing Lexus RC F GT3 |
末長一範/新田守男 | 40 | 1 Lap | 1'22.583 |
GT4 SAクラス
Pos. | Car No. | Machine | Drivers | Laps | Time / Gap | Best Lap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 39 | TOYOTA GAZOO Racing インドネシア Toyota GR Supra GT4 EVO |
ハリダルマ・マノッポ/野中誠太 | 38 | 1:00'28.820 | 1'27.848 |
2 | 38 | 和歌山トヨタwith HOJUST Racing Toyota GR Supra GT4 EVO |
落合俊之/末廣武士 | 38 | 11.411 | 1'28.086 |
3 | 50 | YZ Racing BMW M4 GT4 GB2 |
藤井優紀/加納政樹 | 38 | 11.546 | 1'28.035 |
5 | 97 | K-tunes Racing Toyota GR Supra GT4 |
永井良周/影山正彦 | 37 | 1 Lap | 1'30.225 |