K-TUNES RACING

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GT WORLD CHALLENGE ASIA 2024 Japan CUP Rd.3-4 Report
2024.6.22-23
富士スピードウェイ
山脇/高木組が2戦ともにポール・トゥ・ウィン
第3戦では96号車との1-2フィニッシュを飾る

LEXUS RC F GT3 #96第3戦ではついに2位表彰台に立ち
雨の第4戦ではトップを快走する

富士スピードウェイのある東海地区が梅雨入りしたのがレースウィークの金曜日。その日は豪雨で走行もままならないほどの状況だった。
GT3クラスのエントリーは8台。前戦からわずか2週間しか経っていないが、セッティングを見直した96号車。しかし、それを十分にチェックする時間のないまま、予選に突入することになった。しかも土曜日は曇りとなり、前日までのウエットのセットアップから戻すことも必要となった。
末長一範選手が担当する予選Q1、6位を獲得。走り慣れた富士のコースであっても、GT3マシンでの経験が十分とはいえず、苦戦を強いられているようだ。予選Q2では新田守男選手が担当、トラックリミット(コースの外を走行)と判定され、なんと3度のタイム抹消。それでも2位を獲得した。
午後の第3戦、スタートは末長一範選手で6位をキープして新田守男選手へ交代。そこから快走をみせて2位でチェッカーを受けた。96号車にとって初の表彰台によって、K-tunes Racingの1-2となった。
翌日の第4戦は、未明からの雨で路面はウエット。新田守男選手はオープニングラップでトップに立つと、レースをリードしていく。しかし雨が止み、急速に路面が乾くとペースダウンし、5位に。
スリックタイヤの末長一範選手へと交代。まだ滑る路面で安定した走りを見せ、4位でチェッカーを受けた。

Ferrari 296GT3 #982戦ともにポール・トゥ・ウィン!
SUGOでの借りをしっかりと返した

SUGO大会で2戦ともに2位となった98号車は、雪辱を果たすべく富士大会へ。予選では持ち前の速さを発揮し、2戦ともにポールポジションを獲得。
第3戦では5周目にオーバーテイクを許すも、高木真一選手への交代時に見事逆転に成功、初優勝を手にすることになった。
雨の影響が残った第4戦、高木真一選手は乾くと判断しスリックタイヤでスタート。しかしまだグリップせず、1周目に7位にまで後退。路面が乾きペースが回復すると、11周目にトップに復帰。交代した山脇大輔選手のペースも速く、2位に約1分という大差を付けて優勝を果たした。

GR SUPRA GT4 #97結果は2戦ともにクラス5位だが
永井選手のスキルアップは着実

走れば走るほどタイムアップしていく永井良周選手は、果たしてどこまで速くなるのだろうか??コーチはチームメイトでもある影山正彦選手だが「コーナーひとつずつの個別のアドバイスはしていない」という。まずは基礎となる走らせ方を磨くという、影山流の指導法が功を奏している。
マシンのセットアップについても、速さではなく、まずは走りやすさを求め、永井良周選手のスキルアップを促すという、影山流の考え方となっている。
公式予選、Q1の永井良周選手はクラス5番手。それでもこの週末の自己ベストを約2秒も上げてみせた。Q2の影山正彦選手もクラス5番手となった。
永井良周選手は「前のクルマについていって、バトルがしたいですね」と決勝レースを前にして語ってくれた。3戦、しかし永井良周選手は、やや慎重なスタートとなり、前のマシンから離れてしまう。ペースは悪くないが、追いつくことはできない展開に。影山正彦選手に交代しても、その差を詰めることができず、クラス5位でフィニッシュ。
雨上がりの第4戦、影山正彦選手のスタートで前車を追走したが、オーバーテイクはできず、11周目に永井良周選手へ交代。同時に交換したタイヤは乾く路面を見通したスリックではなく、あえてレイン。「また雨が振りそうな感じもあったし、まだスリックでは滑る状況だった」という影山正彦選手の判断からだ。
当初は周囲と同じペースで走っていたものの、路面が乾くと当然ながらレインタイヤは音を上げ、クラス5位に留まった。

リザルトFANTEC GT World Challenge ASIA 2024 Japan CUP 第3戦
6月22日(土) 富士スピードウェイ

GT3

Pos. Car No. Machine Drivers Laps Time / Gap Best Lap
1 98 K-tunes Racing
Ferrari 296 GT3
山脇大輔/高木真一 33 1:01'29.322 1'39.742
2 96 K-tunes Racing
Lexus RC F GT3
末長一範/新田守男 33 33.687 1'40.164
3 55 Team MACCHINA
McLaren 720S GT3
植松忠雄 33 36.287 1'41.723
4 9 BINGO Racing
Corvette C7 GT3-R
武井真司/MOTOKI 33 36.591 1'41.268

GT4 SAクラス

Pos. Car No. Machine Drivers Laps Time / Gap Best Lap
1 39 TOYOTA GAZOO Racing インドネシア
Toyota GR Supra GT4 EVO
ハリダルマ・マノッポ/卜部和久 31 1:02'48.413 1'48.251
2 82 SUNRISE BLVD
Porsche 718 Cayman GT4 RS Clubsport
牧野善知/藤原大暉 31 0.310 1'47.830
3 38 和歌山トヨタwith HOJUST Racing
Toyota GR Supra GT4 EVO
樋口紀行/末廣武士 31 4.895 1'48.000
5 97 K-tunes Racing
Toyota GR Supra GT4 EVO
永井良周/影山正彦 30 1 Lap 1'49.828

リザルトFANTEC GT World Challenge ASIA 2024 Japan CUP 第4戦
6月23日(日) 富士スピードウェイ

GT3

Pos. Car No. Machine Drivers Laps Time / Gap Best Lap
1 98 K-tunes Racing
Ferrari 296 GT3
山脇大輔/高木真一 30 1:03'34.727 1'45.470
2 55 Team MACCHINA
McLaren 720S GT3
植松忠雄 30 1'00.763 1'46.277
3 7 Comet Racing
Ferrari 296 GT3
山﨑裕介/辻子依旦 30 1'00.964 1'44.822
4 96 K-tunes Racing
Lexus RC F GT3
末長一範/新田守男 30 1'42.381 1'48.281

GT4 SAクラス

Pos. Car No. Machine Drivers Laps Time / Gap Best Lap
1 82 SUNRISE BLVD
Porsche 718 Cayman GT4 RS Clubsport
牧野善知/藤原大暉 28 1:01'58.799 1'53.602
2 50 YZ Racing
BMW M4 GT4
藤井優紀/加納政樹 28 0.928 1'53.038
3 39 TOYOTA GAZOO Racing インドネシア
Toyota GR Supra GT4 EVO
ハリダルマ・マノッポ/卜部和久 28 4.466 1'57.809
5 97 K-tunes Racing
Toyota GR Supra GT4 EVO
永井良周/影山正彦 27 1 Lap 2'00.457

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